【子育て】満3ヶ月の日記

我が家の家族構成についてはこちら

■今日のまとめ

  • 息子さんも満3ヶ月
  • 「お姉ちゃん」も満3ヶ月
  • 「二児の親」も満3ヶ月

■息子さんも満3ヶ月

あっという間に時間が経ってしまったけれど、気付けば息子さんも満3ヶ月。
体重・身長も標準的な感じで推移してくれていて、少し安心の日々です。
(娘さんの時は、産まれ体重が少なかった事もあり、成長が気になっていた)

ここ最近の変化というと、

  • 目が合うと良く笑うようになった
  • 縦抱きを好むようになった
  • 喃語でおしゃべりしてくれるようになった
  • ベビーバスに収まらなくなってきた
  • ウンチがまとまって出るようになってきた
  • 肌着や服が小さくなってきた

挙げればキリがない感じだけど、毎日新しい発見があって楽しい。

■「お姉ちゃん」も満3ヶ月

息子さんが産まれて3ヶ月経ったという事は、つまり娘さんも「お姉ちゃん」になって3ヶ月経ったという事になる。
息子さんが産まれた時は、単純に「赤ちゃん可愛い」」という感覚で接していたような感じだったけど、最近では色々とお姉ちゃんっぽい行動を取るようになってきている。

更に最近は自宅で学んでいるピアノの技術向上が目覚ましく、もう僕ではついていけない程に素敵な曲を奏でてくれるようになった。
つい先日も「お父さん、ピアノ教えてあげる!」と言って僕を隣に座らせ、楽譜を読みながらひとつひとつ手の位置を教えてくれていた。
娘さんについても、「女の子」としての成長と、「お姉ちゃん」としての成長を見ることが出来ており、ダブルでとても楽しい。

■「二児の親」も満3ヶ月

そして、僕達夫婦も「二児の親」という立場を得てから3ヶ月経った事になる。
子供が2人いる状況は、1人の時とはやっぱり色々と変わってくる。
子供が1人だった頃は、そちらに全力で集中すれば良かったのだけど、今は下の子に意識を向けつつも、同時に上の子の反応も意識しながら色々とこなしていく必要がある。
娘さんもお姉ちゃんとは言えまだ4歳なので、構ってもらえない状況が続くと哀しそうな表情を見せたりする。
また、ちょっとしたイライラの向かう先が娘さんになったりする事もあるので、色々と気を付けていかなければなぁ、と思う事もしばしば。


妻と比べてしまうと、僕なんて子供と接する時間は十分の一にも満たない感じなのであまり偉そうな事は言えないけど、僕も自分の出来る範囲で可能な限り子どもたちと接して、子育てを楽しんで行けると良いなぁと思う。

次の3ヶ月も、息子さんもきっと首が座ったり寝返りをしたり自分の手を認識したり、色々とまた新しい事だらけだと思うので、非常に楽しみである。