最近、転職しました

押忍!きんちゃんです。近況報告です。

2023年1月より、KINTOテクノロジーズ株式会社でお仕事を始めています。
3ヶ月の試用期間が終了し、この4月から本格的にイチメンバーとして活動できる状態になったので、初心を忘れないように今の思いを記録したいと思います。

KINTOテクノロジーズ(KTC)について

www.kinto-technologies.com

  • 自動車のサブスクリプションサービスである「KINTO ONE」をはじめとした、モビリティサービスの開発組織
  • 内製中心で、顧客価値を技術でスピーディーに提供することに価値を持つ組織

KTCの何に興味を持ったのか?

  • モビリティという、世界的に見ても大きな変革期にある分野
  • 既存の自動車販売モデルを変える新しいBtoC領域へのチャレンジ
  • 「今までの車の売り方/買い方を本当に変えるのでは」と思わせるサービス
  • ビジネスを前に進めるための”Techに特化した”エンジニアリング組織
  • モダンな開発環境・SaaSを積極活用した業務プラットフォーム

ひとことで言うと
「歴史ある企業の中において、世界に新しい変化を起こす可能性を持つ先進企業」
という点に興味を持ちました。

自分の何が価値貢献できると思ったのか?

  • IT業界でのコーポレートエンジニアとしての経験
  • 内製中心組織での業務経験(求められるスピードや柔軟性)
  • 企業理念やカルチャーを軸にした組織開発・文化づくりの経験
  • アジャイル開発プロジェクトでのスクラムマスターやコーチ経験
  • 組織横断の実践コミュニティ活動や社内外イベントの開催経験
  • 組織のチアリーダーとしての活動

現在の上司でもある面接官の方々と面接を進める中で、上記の経験が「KTCの事業を前に進めるために役立てられるのでは?」と感じられたので、入社を決断しました。

今、何をやっているのか?

やっぱり「プロフェッショナルなチームで仕事をする」のは厳しくも楽しいですね!
僕は名古屋オフィス勤務ですが、チームメンバーの大半は東京オフィスにいるため、「オフィス出社しながらもリモートで協働する」という、なかなか面白い体験をしています

今後、何をやっていきたいのか?

  • エンジニアの生産性向上に最速かつ最大限に貢献するコーポレートIT基盤構築
  • 組織文化が醸成される現フェーズにおいて、価値貢献するための組織開発
  • 「個の力」を「チーム/組織の力」として最大化する「実践コミュニティ」の活動支援や「Agile CoE」のような活動に取り組んでみたい
  • 社内向け、社外向けを問わず自社の技術イベント・カンファレンス等の企画運営に関わっていきたい
  • 皆のチアリーダーとして組織全体を盛り上げたい

やりたい事はたくさんありますが、身体は一つしか無い事と、年齢からくる体力的な問題もあります。
可能な範囲で、かつその時々で自身が最大限価値貢献できる分野を探りながら、
「自分に厳しく、だけれどもチームの皆と一緒に切磋琢磨できるステキな仕事」
をしていきたいと考えています。

We are hiring!!

KINTOテクノロジーズでは、積極的に採用活動をおこなっています。
僕が所属するコーポレートITの部門ももちろんですが、多くの職種において「共に前に進める仲間」を求めています。
少しでも興味を持った方は、以下をご参考に、お気軽にお声掛けください。
様々な部署で、様々なプロフェッショナルの方々が楽しくお仕事している職場です。

KTCの紹介スライド
speakerdeck.com
募集職種一覧
hrmos.co
自社TechBlog
blog.kinto-technologies.com