読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きちんとアウトプットをしてみようと思った

JJUG クロスコミュニティカンファレンス
というイベントに参加しました。


http://www.java-users.jp/contents/events/ccc2008fall/index.html


なんか感想いっぱいあるのですが、とりあえず
「なんでもいいからアウトプットしてみなきゃ」
と思い立ったので、今日から日記をつけてみる事に。


■Hudsonうごいた

今回のイベントでの一番の収穫は
「Hudsonって、今すぐ導入できるんじゃね?」
って事。


これまで社内でCIとか導入した事無かったから良い機会かもと思った。


さっそく今日会社のPCにインストール。
朝早くに出社してみんなが来る前に動作確認までしておきたかったのだけど、
通勤中に自転車がパンクしちゃって結局少し遅めの出勤に。


インストール後、
既存の社内SVNリポジトリを指定して「チェックアウト→ビルド」
と思ったのだけど、なんかantのタスク完了後にコケてる。赤丸発生。
エラーメッセージは
 

 指定のラベルがありません -end


みたいな。
antはEclipse同梱のを指定して使ったんだけど、原因がさっぱりわからず。
小一時間ほど色々Hudsonさん自体の設定を弄くりまわすも、一向に解決しない。


結論から言うと


 ■「ant.bat」の改行コードが「LF」だったのを「CR+LF」で保存し直す


ってだけでした。これで無事にビルド完了した!やたー!
来週から何かのプロジェクトに導入してみようかなぁポワワワンとか考えながら帰宅。


Mavenとかも導入してみたいなぁ