ITエンジニアである僕たちが我が子に贈れる【3つのプレゼント】

はじめに このエントリは、「子育てエンジニア Advent Calendar 2016」 16日目のものです。 我が家の子育て事情 我が家には2人の子供(長女:7歳、長男:2歳)がいます。 平日の子育てについては、恥ずかしながら妻に任せきりです。自宅で仕事をしてもらえる…

「男が育休取って人生が変わった」事例を紹介してきました

先日、富山大学にて「FIT2016 第15回情報科学技術フォーラム」という学会イベントが開催され、その中の「ダイバーシティ社会」をテーマとした企画セッションにおいて登壇およびパネルディスカッションに参加しました。FIT2016イベント企画:ダイバーシティ社…

Windows用sshクライアントとして gnupack cygwin が優秀な件

■はじめに Windows環境をメインで利用している場合、「sshクライアントの選択」は結構悩む。 僕は自宅PCも会社のPCもWindowsメインなので、普段からお仕事でLinux系マシンにお世話になっている身としては「どのsshクライアントを使うか?」という部分は重要…

【レビュー】これから父親になる予定の男性に読んで欲しい漫画「コウノドリ」

最近、とある話の流れから自分のきょうだいへBlogのURLを教えたのですが、感想よりも先に「最近の更新が無い!」とツッコまれた僕です。 ごめんなさい。そんな筆不精な日が続いていますが、今回ある漫画のレビューを書きたくなったので、久しぶりに更新しま…

【育休6日目】なぜ積極的に育児参加するようになったのか?

2014年10月から育児休業を利用して子育て中心の生活を送っています。 我が家の家族構成についてはこちら ■今日のまとめ 気付けば、積極的に育児に参加するようになっていた 一番の目的は「将来に渡って妻と良好な関係を築き続ける」事 「自分自身のやりたい…

【育休4日目】子供に向き合うためのカラダ作り宣言

2014年10月から育児休業を利用して子育て中心の生活を送っています。 我が家の家族構成についてはこちら ■今日のまとめ 子育ては肉体労働 育休中のカラダ作りを計画する 今後の仕事人生にも必要となるはず ■子育ては肉体労働 今回の育児休業を開始する前から…

【育休3日目】娘さんの何気ない一言にグッと来る

2014年10月から育児休業を利用して子育て中心の生活を送っています。 我が家の家族構成についてはこちら ■今日の娘さんの一言にグッと来た 育休も始まって3日目となった今日の夕方、何気なく娘さんが 「夕方にお父さんが家にいるって、奇跡みたいだね!」 と…

【育休2日目】今日やった事を整理

2014年10月から育児休業を利用して子育て中心の生活を送っています。 我が家の家族構成についてはこちら ■今日やった事 後々思い返せるように、今日やった事を整理してみようと思う。 6:30 息子さんの起床に合わせて起床。しばし息子さんと遊ぶ 7:00 娘さん…

【育児】「育児休業」と「育児休暇」の違いについて整理してみた

我が家の家族構成についてはこちら ■今日のまとめ 今日から育児休業期間に入りました 「育児休業」も「育児休暇」も「育児が目的の休業」という点で同一 「育児休業」は「法に基づくもの」で、各種一律の支援が存在 「育児休暇」は特に法的な制約を持たない…

【子育て】子育ては仕事と同様に「慣れ」だと思う

我が家の家族構成についてはこちら ■今日のまとめ 子育ては繰り返す事で「慣れ」てくるものである 例えば職場における仕事も同様である 「母親だから子育てが上手」という誤解 父親もどんどんと経験を増やして「慣れ」ると良い ■子育ては繰り返す事で「慣れ…

【子育て】お父さんも子供の体重を把握しておこう

我が家の家族構成についてはこちら ■今日のまとめ お父さんも乳児期の子供の体重を把握しておこう 例えばミルクを作る時 例えば病院に行った時 子供の体重を知っておく事は、さまざまな場面で役に立つ ■お父さんも乳児期の子供の体重を把握しておこう 産まれ…

【子育て】満3ヶ月の日記

我が家の家族構成についてはこちら ■今日のまとめ 息子さんも満3ヶ月 「お姉ちゃん」も満3ヶ月 「二児の親」も満3ヶ月 ■息子さんも満3ヶ月 あっという間に時間が経ってしまったけれど、気付けば息子さんも満3ヶ月。 体重・身長も標準的な感じで推移して…

【子育て】赤ちゃんの顔を肩越しに見てもらう

我が家の家族構成についてはこちらここ数日気を抜いていたら、日記の清書をする時間が全然取れずにあっという間に日が経ってしまった。 なので、反省しつつ少しづつ書き出して行こうと思う。 ■今日のまとめ 夫が普段目にしているような赤ちゃんの表情なんて…

【子育て】お父さんが意識すべき「妻の心の変化」について

我が家の家族構成についてはこちら ■今日のまとめ 妊娠・育児を契機に「妻が怒りやすくなった」と感じるかもしれない それは、妻の性格が変わったわけでも、夫の行動が悪くなったわけでもない つわりや育児から受けるストレスは相当なものがある 妻が一番気…

【子育て】たまには外遊びの無い日も良いもんだ

我が家の家族構成についてはこちら ■今日のまとめ 今日は、子供と遊ぶための外出をしなかった 娘さんは不満そうだったけど… たまにはこんな日も良いかもしれない ■今日は、子供と遊ぶための外出をしなかった 「晴れた日は娘さんを連れて外に遊びに出かける」…

【子育て】子供の前で歌を唄おう

我が家の家族構成についてはこちら ■今日のまとめ 僕は歌を唄うお父さん 何より、子供が喜んでくれる 恥ずかしさと、人生の豊かさのどちらを取るか? きっと子供の未来の記憶に残るはず ■僕は歌を唄うお父さん 以前から子育てをしている中で、他のお父さんに…

【子育て】父親による沐浴のススメ

現在の家族構成についてはこちら ■今日のまとめ 赤ちゃんの沐浴は父親がやった方が良い 体格的な違いによる優位性 「子育て」に父親の居場所を作る事ができる 子供の成長を定点観測できる 朝方沐浴のススメ 今回は、「お父さんが赤ちゃんの沐浴を率先してや…

【子育て】父親であると実感を持つまでに時間が掛かった話

現在の家族構成についてはこちら ■今日のまとめ 娘さんが産まれた直後は、父親の自覚はほとんど持てなかった 産まれる前に持っていた「娘さんへの愛情」は、「妻への愛情」だったのだと思う 「父親の自覚」は、娘さんと一緒の日々を過ごす中で芽生えていった…

【子育て】父親になるまでの話

現在の家族構成についてはこちら ■今日のまとめ とりあえず昔の事を思い出してみようと思った しばらく子供ができなかった話 娘さんが産まれた日、とにかく頭の形が気になっていた ■昔の事を思い出してみようと思った 子育てについて日記を書くと決めたもの…

子育て日記を始めます

押忍、きんちゃんです。ふと思い立ち、ここ最近の子育て生活について色々と書き貯めていく事にしました。 初日となる今日は、現在僕が置かれている環境、今後書いていきたい事についてまとめます。 ■家族構成(4人家族) 名前 どんな人? 【僕】 34歳の会社…

「しろくまちゃんのほっとけーき」のススメ

このエントリは、「子育て 読み聞かせ Advent Calendar 2013」 16日目のものです。 我が家について 我が家には4歳になる娘(以後、「娘さん」)がいます。 気付いてみればもう4歳。まだまだ娘さんに「読み聞かせ」をする機会は多いのですが、最近は自分で借…

OSC2013名古屋で「Redmineの事例」を発表しました

2013/06/22 に開催された「オープンソースカンファレンス2013名古屋( https://www.ospn.jp/osc2013-nagoya/ )」にて、「Redmineでプロジェクトを【見える化】しよう!」というタイトルで発表をして来ました。 jus研究会名古屋大会「Redmineでプロジェクトを…

あだ名と言うかニックネームと言うか

押忍!きんちゃんです。 ■「きんちゃん」とは何者か? ふと思い立ち、このあだ名と言うかニックネームと言うか良く分からない名前について書こうと思った。 知っている人は知っている、でも知らない人は知らないと思うのだけど、2008年頃を境に、僕は周りの…

おかげさまで新天地

帰宅しました。 前回のエントリの途中で外出したまま、長い間どこかを彷徨っていたようです。 id:papanda0806さんにも「さて、彼はいつ、外出から戻ってブログの続きを書いてくれるのだろうか。」と書いて頂いていたようで、大変申し訳ありませんでした。 (…

転職&引越します

既にご存知の方も多いとは思いますが、このたび転職&引越しを行う事になりました。地元の愛知県から就職と同時に上京してはや6年、ふりかえって見ると、長いようで短い期間でした。 今思っている、感じている事をがーっと書いてみようと思い、久しぶりのエン…

LT祭りを開催しました:後編

前回の続き。そう言えば募集について書き忘れていた。 ■募集サイトのこと 打ち合わせの中で「募集サイトについても、それぞれのコミュニティの特色を出そう」と言う流れになり、 ・GLT:普段利用しているWiki ・DevLOVE:普段利用しているこくちーず をそれ…

LT祭りを開催しました:前編

去る11/6(土)、とあるイベントを開催しました。 タイトルは 「GLT×とべとべ×DevLOVE LT祭り 〜5分でセカイを凌駕せよ!!〜」 普段はDevLOVEでイベントのお手伝いしたり参加したりしていたのですが、今回はとある事をきっかけに、GLT、とべとべ(東京BasicTe…

誕生日

昨日は私の誕生日でした。そんなわけで、先週末に奥さんから誕生日プレゼントをもらいました!見ての通り、枕です。 だがしかし、そんじょそこらの枕ではなく、かの高名なテンピュール様の枕なのです!結構前から私が「枕替えると頭痛取れるかなぁ」なんて言…

きちんとアウトプットをしてみようと思った

JJUG クロスコミュニティカンファレンス というイベントに参加しました。 http://www.java-users.jp/contents/events/ccc2008fall/index.html なんか感想いっぱいあるのですが、とりあえず 「なんでもいいからアウトプットしてみなきゃ」 と思い立ったので、…

EeePCその後

うーん、色々とソフトを入れ始めたらディスクの容量がどんどん圧迫されてきました:-これは早いところ外部メモリを購入しなければいけませんかねぇ…